防災の日

1923年(大正12年)に起きた

関東大震災に因んで(教訓として)

1960年に制定された防災の日です。


先の東北の震災で、

娘は保育園だったのですが、

何と、前日に避難訓練をしたとかで、

あの日、子供達は避難訓練の続きと思ったとか…

お陰で、皆んな落ち着いて避難が完了したと。


あの日は旦那がたまたま休みで、

直ぐに娘を迎えに行き

園内に誰もおらず焦ったと💦

でも皆んないい子で近くの公園の真ん中に固まっていたそうだ。

先生方あの時は有難うございました。


私はというと、仕事と、通勤に電車を使っている為 

直ぐには帰れず、近くのレンタカーを借り、

通常かかっても1時間30分位の所、

6時間かけて帰りましたよ

ホント、旦那が休みで良かったとつくづく思いました。