役所改革の日

夜中の地震大丈夫でしたか?

お陰で寝そびれちゃいまして…

ふぁ〜、眠い


さて


1969年(昭和44年)のこの日

千葉県松戸市役所に

松本清市長の発案で「すぐやる課」

が出来ました。


すぐにやらなければならないもので、

すぐやり得るものは、すぐやります


がモットーで

お役所ならではの縦割り行政では対応出来ないことに

すぐに出向いて処理をする事に

市民の好評を得たという事です。


この市長、

そうご存知あの「マツモトキヨシ

の創業者です。


スゴイですね、

こういう行動力のある市長


ってかね、

この案や、それを実行していたであろう市役所の職員の方

実際に行動するのって大変だったろうし、

それを軌道に乗せるまでは

大変な苦労、気苦労があった事でしょう


スゴイ!尊敬します!


こういう方達のいる自治体なら政治家なら

ついていくのになぁ


もうすぐ選挙だよ

誰を信用したらいいんでしようね