3月11日

7年前のあの日

何してました?


私は東京都内の職場にいました。

ただ事ではない揺れに

とりあえず、建物内にいる方々に安否を尋ね、

同僚と一緒に、激しい揺れにヨロヨロと走っていました。


落ち着いて、次に家族との連絡をどう取ろうかと…

こういう時携帯はまず繋がらない。

家電、公衆電話が繋がりやすかったです。

あとはSNSでした。


時間はかかりましたが、家族の安否を確認し、

この後どうやって帰ろうかと言う事。


近所にレンタカー屋さんがあって、

軽自動車を借りて、帰ることに…


普段なら1時間半くらいには帰れるはずが、

8時間かかりました。


兎に角家族に会いたい一心でした。

帰り道、液状現象が起きていて、

横目に見ながらどの道で帰ろうかと

頭をフル回転

家に着いた時は本当に安堵しました。


今日は1日震災のニュースを見て、

防災の事を考えようかと思います。